>

お気に入りサイトの新着

2010年10月30日土曜日

[外人困惑] とある魔術の禁書目録Ⅱ 4話 [海外の反応] - ユダヤ教徒はいないの?

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 

File : 1288405803.jpg-(126 KB, 1280x720, fountain pen.jpg)

Anonymous  10/29/10(Fri)22:30 No. 41861384
FFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFFF-


Anonymous  10/29/10(Fri)22:31 No. 41861419
File1288405883.jpg-(86 KB, 538x396, light.jpg)                              

>>41861384
この糞を削除しろ、魅上


Anonymous  10/29/10(Fri)22:31 No. 41861429
>今からこの万年筆によって自らを満足させることを優先する


Anonymous  10/29/10(Fri)22:32 No. 41861448
アホな修道女だ

そいつはインクポットじゃない

ペンもちゃんと刺さらないだろう


Anonymous  10/29/10(Fri)22:32 No. 41861460
File1288405948.jpg-(27 KB, 640x360, toarumajutsunoindexpens.jpg)                     

>>41861429
私がやっていることは正しいのでしょうか?


Anonymous  10/29/10(Fri)23:59 No. 41864341
>>41861460
誰かがこの画像にキリスト教精神の見出しをつけてたよ


Anonymous  10/30/10(Sat)00:01 No. 41864411
>>41864341
(ローマ)カトリック教(ROMAN CATHOLICISM)がより正確だな。思い出してもみろ、この一連の物語の混乱の中では三つの異なるキリスト教分派が巻き込まれているんだぞ。


Anonymous  10/30/10(Sat)00:02 No. 41864449
>>41864411
ユダヤ人はどこにいるんです?


Anonymous  10/30/10(Sat)00:02 No. 41864475
>>41864449
ユダヤ人はカバラを学んでいて、この争いには巻き込まれてないよ


Anonymous  10/30/10(Sat)00:02 No. 41864485
>>41864449
利益のあるシーンの裏にはいつもいるよ


Anonymous  10/30/10(Sat)00:05 No. 41864581
>>41864449
存在しない

インデックスの魔道図書館に自分が存在しない時の自分の表情 ;_;



Anonymous  10/29/10(Fri)22:32 No. 38809205
FUCKING EXTREME NUNS TO THE MAX
(最高に過激な修道女だな)


Anonymous  10/29/10(Fri)22:34 No. 41861527
異端者め

お前たちには万年筆がある

刺し貫け

鼓膜を刺し貫くのだ


Anonymous  10/29/10(Fri)22:35 No. 41861539
なぜ彼女たちは耳を塞ぐのにペンを使って、イヤフォンとか他の何かを耳に詰めなかったんだろう


真剣にそのほうが死の危険性が低くなると思うんだが・・・


Anonymous  10/29/10(Fri)22:38 No. 41861660
File1288406299.jpg-(38 KB, 640x360, nunears.jpg)



Anonymous  10/29/10(Fri)22:39 No. 41861699
>耳にペンを挿し込んでしまえば永久に魔滅の声は私の宗教観を傷つけることができない!

すばらしい!

彼女らは一人だけ無神論者を雇うべきだ。彼なら完璧にその攻撃から無縁だし、インデックスにパンチを食らわすことができる。
(※これ小説版の翻訳の翻訳になるのかな…あとで調べます。)


JamesCID !vnrAJX0bEo  10/29/10(Fri)22:41 No. 41861751
>>41861699
彼女らは一人だけ無神論者を雇うべきだ。

Ah,無神論者は彼女らとやっていけないよ、最悪なアニェーゼの演説がアニメでは省かれてたからな。


Anonymous  10/29/10(Fri)22:41 No. 41861762
誰かこのシーンのgifアニメ作ってないの?

ニュース板でキリスト教徒釣るために必要なんだ


Anonymous  10/29/10(Fri)22:45 No. 41861897
俺はアンデルセン神父が銃剣もって異教徒を罵るやつのほうがいいな


Anonymous  10/29/10(Fri)22:43 No. 41861819
ほとんど信じられないんだが彼女らは事前に何をすべきか分かっていたらしい。

彼女たちは訓練か何かでもしてたのかね?「異教徒と出会ったら、ペンのキャップを抜いて耳に突き刺せ」って。


Anonymous  10/29/10(Fri)23:01 No. 41862402
>>41861819
俺の記憶が確かなら、小説の中のこのシーンでは何かしらの心理的暗示/マインドコントロールが示唆されていたね。


Anonymous  10/29/10(Fri)23:47 No. 41863937
File1288410452.jpg-(62 KB, 292x302, 1285923066092.jpg)                          

私はこのエピソードはとても不快だったよ、クソジャップめ、私の信仰心を批判しおって


Anonymous  10/29/10(Fri)22:47 No. 41861973
誰か後ろから叫んで魔法攻撃すればよかったんだよ。

自らの鼓膜を傷つけるなんて馬鹿みたいだ。


Anonymous  08/04/10(Wed)04:43 No. 38809205
File1288410600.png-(335 KB, 744x415, gundamplan.png)

>>41861973
その通り、彼女たちはインデックスの詠唱から遠ざかるか、距離をとって狙い撃てばよかったんだよ、鼓膜をダメにする代わりにな。


Anonymous  10/29/10(Fri)23:50 No. 41864037
>>41864013
ルチアがどんだけ狂ってるか見ただろ?あの尼どもは心理的にイカレちまってるんだよ


Anonymous  10/29/10(Fri)23:50 No. 41864040
>>41864013
>距離をとって狙い撃つ
剣で撃つのか?


Anonymous  10/30/10(Sat)00:15 No. 41864949
File1288412133.jpg-(148 KB, 350x350, Heresy.jpg)                             

>このスレ(※異端)


Anonymous  10/30/10(Sat)00:20 No. 41865103
今までインデックスにでたキャラで一番強いのはエジプトの神の使いだよね


Jake the Flavivirus !6kgj/OnyWw  10/30/10(Sat)00:21 No. 41865134
この尼達最高だな

イギリス清教:「イヤー、イヤー、ともかくも我らが学園都市にいるのはゾッとする。」
ローマ正教:「異教徒を燃やせ」


Anonymous  10/30/10(Sat)00:29 No. 41865393
File1288412943.jpg-(93 KB, 1024x576, 1272476068194.jpg)                         

誰かアニェーゼの演説の全文と魔滅の声の全文をコピペできるかい?


JamesCID !vnrAJX0bEo  10/30/10(Sat)00:31 No. 41865463
>>41865393
全文はとても長いので削除された非道な部分だけにとどめておくよ:
>“Being so desperate that you’ll ask those foreign Eastern people from a small filthy country? Haha… hahaha! This is really stupid; those pigs don’t even know how to read the Bible, so how much can you expect from them? According to our law, once someone marries a non-Roman Catholic, they’re guilty of bestiality; you should be clear about that. Don’t tell me that you think that everyone’s like you because they’re Christians? What Amakusa? What British Puritans? Those people don’t have the right to talk about Christ! They aren’t humans, they’re pigs! They’re mules! Of course this will happen when you hand your life over to them. Tricking an animal is so easy! Just appease them, and they’ll automatically turn their prey over!”


Anonymous  10/30/10(Sat)00:33 No. 41865542
File1288413223.jpg-(361 KB, 1280x720, huh.jpg)

>>41865463
>私たちの法に従えば、一度誰かがカトリック以外の信者と結婚すれば彼らは獣姦の罪を犯しているも同然

なんだって?カトリックとしての私の人生の中でそんな話は聞いたことがないぞ。君がカトリック教徒として育てられる限り、教会は君の夫や妻について文句は言わないよ。


Anonymous  10/30/10(Sat)00:39 No. 41865542
File1288413223.jpg-(361 KB, 1280x720, huh.jpg)

>>41865542
君は彼らが魔法を使うのを知っておきながらカトリックの正確な教義を期待していたのかい?


Anonymous  10/30/10(Sat)00:49 No. 41865962
>>41865682

私はカトリック教徒だけど、インデックスは私を糾弾したりしないよwこのラノベに出てくる多様なキリスト教会は実際のキリスト教会とかなり関係がある(君がキリスト教会の教義を嫌っているかにかかわらず)、ドラゴンクエストにでてくる教会みたいなもんさ。



/* 宗教関連で外国人がどのように感じているのか興味があったので、そのあたりをピックアップしてみました。*/
/* 実際はいつものように字幕作者への批評と文句も結構ありました。 */


19 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あーあ
このアニメがいつかこんな問題を引き起こすと思ってたよ
軽々しく宗教を扱うんだもん。信者も作者も馬鹿だよな

匿名 さんのコメント...

       |
       |
       |
   ((  | プラプラ
     (=)
      J  ))

匿名 さんのコメント...

アニメは誇張してるが宗教を信じてる
奴は多かれ少なかれ頭がおかしい

宗教の自由とキチ○イ共を放置するより
批判していかないとな

匿名 さんのコメント...

4chanは10%のネタと90%の猫で出来てることを忘れずに。

ところで、前回のP&SwithGのエピソード2が異常に話題になってるみたいなので出来たらお願いします。

匿名 さんのコメント...

>ニュース板でキリスト教徒釣るために必要なんだ
>私はこのエピソードはとても不快だったよ、クソジャップめ、私の信仰心を批判しおって

半分ネタだろうが、ワロウタ
あと演説はアンジェレネじゃなくて アニエーゼのかと

屑鐵 さんのコメント...

あ、原文アニェーゼなのになぜか全部アンジェレネになってた…訂正します

匿名 さんのコメント...

まあ実在の宗教は出さない方が無難だよね。
過激な内容に毒されてる人も米欄に居るみたいだし。

匿名 さんのコメント...

宗教があるから戦争が無くならない

異教徒が異教を用いる際には、熟知してから更に宗教上に問題が無いかを確認するべきだね

日本の常識は海外では非常識になる事が多いのさ

匿名 さんのコメント...

毛沢東曰く

宗教は毒だ





まあ、こんなことを言う共産主義自体も有る意味宗教なんだが

匿名 さんのコメント...

ホント外人のボケ共は馬鹿だな
こんなアニメの宗教にマジで議論してどうするの
なんか利益でも生み出すのかよwww
しかも信仰心批判されたのとかそんなに感じるなら勝手に見るなよwww向こうに輸出してるわけじゃないんだからよwww

匿名 さんのコメント...

いや、このアニメマジやばいって
ローマ教会とか服装もあれだし・・・
実在のあの宗教だと思わせたらアウト

匿名 さんのコメント...

日本人は「無宗教」って宗教の信者だからな

異教を汚らわしいものだと思ってるし、
信徒の作る創作物も
異教の汚らわしい部分を強調したものになる

匿名 さんのコメント...

宗教信じてる奴はキチガイとか真顔で言ってる奴見ると、日本人の考え方も落ちぶれたなあと思う
そういう奴らは自分がどこに価値観の線引きをしてるかすら真剣に考えたことない
道徳、宗教、倫理は歴史風土とともに密接な関わりを持ってるのにね

ともかく、日本におけるキリスト教系の創作はちょっと浅はかなものが多い
もともと日本人が楽しむものだから、何とも言えないけど自覚はすべき

匿名 さんのコメント...

この作品が、文章の雑さもさることながら、厨ニ臭ぷんぷんで鼻につくことは認めるけど・・・。

外人がこの作品で宗教論争をしているのはあまりにも短絡的。

作者が(どう見てもそうとしか見えない際どさとは言え)キリスト教ではなく、架空の宗教を題材にしていることは留意すべきだと思う。

作者は、登場人物や魔術などに、物語のオカルティックな要素として、そうした宗教の由来や逸話などの背景を利用したかったのであり、決して特定の宗教教義を否定したり非難したりする目的はなかったと思う。
※過去に聖杯伝説や、ブッダなどの伝承を題材にした作品はいくらでもあった。実際にはキリスト教をもっと直接的に引用したものも数多い。

恐らく、彼はこのデビュー作においてそれが、アニメ化され、全世界で放送されるなど予想もしなかったんじゃないだろうか。
宗教観において比較的寛容な日本なら、あくまで作り物の物語として受け入れられるという思惑もあったのだろう。

したがって、この議論は彼の意図を無視して、翻訳に実際の宗教名を用いた制作者の手落ちによるものだ。
作者は、この作品において、キリスト教とか、イエスとかいう名前を実際に用いていない(筈だ・・・多分)。
※只、「主の~」とか「神の子」とかいう台詞は出てくるから、それを訳せば、そのまんまの言葉になってしまうのかも知れない。これは英語の語彙の問題。

あの宗教をモデルにした架空の宗教なのだな、と理解すれば(海外の投稿者の中にもいるように)冷静に物語を楽しむことが出来る。
この作品中で描かれている宗教の醜い部分なども、よほど敬虔な信者で無ければ、そういう宗教的経緯や教義の捉え方もあったと解釈できるはずだ(魔女狩りや異端者についての言及とか)。

それが物語に必要な素材なのだなと理解できない人間、あまりにも傲慢だと感じる人間は、この作品を見なければ良い。

まあ、批判することは自由だけれど。

少なくとも、敬虔なクリスチャンの多い日本において、作者を誹謗中傷したり、訴訟を起こしたりするような人間が出なかったことは、救いだと思う。
まだ、日本は創作物を、ある程度客観的に捉える文化レベルと節度を持っているということだろう。

  ---

ちなみに、問題を起こしがちな、ユダヤ教、イスラム教の等の名は、作品中で触れないように巧妙に回避されている(異論のある人もあろうが、これらとキリスト教は根元を辿れば同じ教義を持つ宗教だ)。

現代(あるいは近未来)の物語において、ムスリムやユダヤ人が描かれない世界観というのは、実際的な宗教を扱った作品ではあまりない。むしろ、完全に物語の埒外に置かれているというべきだろうが。

この作品が、あくまで創作であるということの主張とも受け取れるのだが、どうだろうか?

匿名 さんのコメント...

てか、この作品は海外市場向けに作られた作品じゃない。

公式にそれを配信しているなら、作品を買い付けたアニメ会社と翻訳をした奴が悪い。

無論、ファンサブで見ているなら、議論の必要もない。

Tropod さんのコメント...

This is just going off a google translated version of this page, but it seems you guys think we were somehow insulted by this episode.

/a/ is just a collection of trolls trolling trolls, hardly anyone on 4chan takes religion seriously, and I seriously doubt anyone was hurt or insulted by this episode of Index.

Love /a/

Tropod さんのコメント...

P.S.: To put it more simply, what I'm trying to say is that this thread is a perfect example of /a/ being sarcastic and idiotic for fun

匿名 さんのコメント...

私はクリスチャンではありませんが、両親がキリスト教徒なので多少のことは知っています。
モデルにした架空の宗教というように理解しようとは思いました
シスターという言葉をそのままつかい着ている服もそのままでそこまで参考してシスターのイメージとはまるで正反対な行動を起こしてましたよねまるで悪者役みたいな・・
普通に考えてシスターがあんな下劣なことするわけがありませんよねそこのイメージを崩しされたのがショックでした一番・・
あんな扱いをするなら言葉や服を変えればいいのにと・・

それ以外たとえばインデックスなどももちろんモデルをもとに作られたキャラクターなんでしょうがそこは特に気にせず観れましたんで↑に書いたことについてだけ気になります^^;
科学が普通に好きなので観たいんですけどね・・どうしてこちらが2期なのだろう・・


かなり荒い文章になりましたがご理解いただければと思います

匿名 さんのコメント...

アニメと映画にクレームを付ける暇人に
ロクな奴が居ないことが分かった。

最近の投稿