>

お気に入りサイトの新着

2010年9月7日火曜日

【4chan】 漢字覚えろよ いろいろ捗るぞ (2)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 

/* 日本語を覚えようとする4chan民のスレッドの続き。 */
/* Heisigはフラッシュカードを使った日本語学習法の一つらしい */
/* Rikachanは日本語文節区切り用のFireFoxのアドオン */


Anonymous  09/03/10(Fri)09:54 No. 39894978
漢字を覚えやすくする方法を発見したのは俺だけかな?


例えば:「自動販売機」
もし俺が漢字を全く知らず、音だけで覚えようとしていれば、きっとこの言葉は覚えられなかっただろう。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:56 No. 39895027
>>39894978
jidou something hakki?(※おそらく漢字の区切りを間違えている)




Anonymous  09/03/10(Fri)09:57 No. 39895055
>>39895027
>Rikachanを持っていない


Anonymous  09/03/10(Fri)10:00 No. 39895092
>>39895027
jidouhanbaiki

Vending machineのこと。


みんなRikachanを手に入れて少しでも日本語に興味をもつことをおすすめするよ
金をドブに突っ込むよりもな。


Anonymous  09/03/10(Fri)10:02 No. 39895124
File1283522551.png-(2 KB, 44x53, hatsu.png)

>>39895092
>>”(売)バイ” それはわかったけどこれは”(發)ハツ”だ。混乱するよ。
画像はそれに関連してる。


Anonymous  09/03/10(Fri)10:03 No. 39895144
File1283522602.png-(27 KB, 750x287, rika.png)

>>39895092
せやな。ワイも持ってるけど、すぐに忘れてまうわ。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:47 No. 39894856
File1283521670.jpg-(98 KB, 711x695, 1269009000142.jpg)

>>39894734(※前の記事)
>もし今の一日に30個ペースの(漢字暗記を)維持できれば
>一日に30個…


Anonymous  09/03/10(Fri)09:50 No. 39894913
>>39894856
別に不可能じゃないよ。去年Heisigをやったとき、ある日なんか一日に30個覚えられた。他にももっと覚えられた日もあった。だけど1500個を超えてからは、復習をする量が増えたから覚えるスピードがダウンしたよ。明らかにheisigなら一ヶ月にすべての文字を覚えられる、まあ一日に90個覚えられればだけど。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:54 No. 39894973
>>39894913
そりゃ可能だろうが、君は多くの熟語と語彙のことを忘れてる


Anonymous  09/03/10(Fri)09:57 No. 39895050
>>39894973
それは問題じゃあない。問題は君がひとつの漢字も覚えていないのに、熟語について文句を言っていることだ。能率がいいやり方に対して、人々は同じ方法を取る。Heisigに関するポイントは、全ての漢字の中でたったひとつの漢字を覚え、すぐにそれを終わらせるということだ。


これは語彙を増やす点において会話のための言語学習には役立たないだろう。と同時に君のレスとは全く見当違いであるこおとを表す。


Anonymous  09/03/10(Fri)10:01 No. 39895108
File1283522492.jpg-(57 KB, 446x671, 1276858054961.jpg)
 
>>39895050
>それは問題じゃあない。問題は君がひとつの漢字も覚えていないのに、熟語について文句を言っていることだ。


オーケイ、このスレは釣りだらけだ。うん、楽しいわ。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:58 No. 39895063
>>39894913
俺は一日に30個漢字を覚えることが不可能だと言っているわけじゃない。だけど、今から6ヶ月前から始めているということは実際不幸なことに君は大部分を忘れているのではないか、まあ俺はその理論が漢字を覚えること無しに文字を丸暗記する方法より効率がいいかどうかは知らないけどさ。


Anonymous  09/03/10(Fri)10:06 No. 39895203
>>39895063
俺が一日に30個漢字を覚えると言った本人だが


俺はSlimeForestというゲームを漢字の暗記と意味の学習のためにプレイしていた。こいつは好きな音楽をかけながらやるとすごい面白い、だから一日に30個というのはほとんど問題にならなかった。


その後、俺は漢字の読みと確実な文章力のためにmoon VN(ノベルゲー補助ソフトか)に移った。


自分が多くの漢字を覚えることができたからと言って、これが効果的な方法かどうか分からない。
でもわかることとしてはその日本語学習によって進歩があり、それを行ってる間楽しかったということだ。


Anonymous  09/03/10(Fri)10:06 No. 39895206
>>39895063
実際、その本を終わらせてから6ヶ月たってから2050個のHeisigフラッシュカードで復習をしてみた、するとおよそ700個ぐらいは忘れていた、そしてその90%は最近覚えた1000個の中のものだった(大抵#1500-2000まで)。 だけど2週間後に再び復習を行ったら間違えた数は250に減った。残りのフラッシュカードはよどみなく書けたというわけではないが、少なくとも読めた。習慣的に復習をするようになってから(一週間に150-300ほどドリルをやる。これには2時間かける。)は自分が忘れがちな漢字は20個-数個まで減ったよ。


もちろん、君の言い分にも正当性はある。だけど6ヶ月の間復習を止めなければ、潜在的にすべての漢字を覚え続けることはできるだろう。


そしてこれは”漢字ドリル”ではない。どうして君はそんなにアホで、そんな似ても似つかないものを提示するんだい?


Anonymous  09/03/10(Fri)10:02 No. 39895119
File1283522539.jpg-(53 KB, 300x562, 1268436066181.jpg)

>一説には漢字は5万ほど存在すると言われている。しかしながら多くの漢字は日常生活では必要ない。日本の文部科学大臣が1945の漢字を常用漢字として定めているが、それが頻繁に使われる漢字である。常用漢字をすべて覚えることはきっと(日本語学習)の助けになるだろう、しかし新聞に使われているような90%の漢字(500文字で60%を占める)を読むためには基本的に1000文字で十分である。子供たちの本は漢字が殆ど無い、彼らは読書経験をリソースとして漢字の知識をつけるからである。


オーケイ…じゃあサブってのはそんなに悪くないな。こんな複雑な言語クソ喰らえだ。


Imrinfected !!KUFrbmxALEl  09/03/10(Fri)10:03 No. 39895141
お前ら、日本語は簡単だよ


何も読むこと無しに漢字に文句をいうのはやめろ。なぜなら多くの日本人はそこまで読み書きが得意ではない。彼らはしばしばカナを正規表現から外れた使い方をする、そして突然英語で書いたりもする。アニメを見ていると、君等がほんとうに必要なのはカナとオーラルの日本語だけだ。単語を覚えるために時間を費やすことにさえ文句を言うなよ、だってただアニメを見るためだけに文法を丸暗記してるんだから。
”(例文):あなたはファゴット(カマ野郎)です。”そっからなんか学ぶことがあったか?


日本語は単純で、もし漢字のことを気にしなければすぐに覚えられる。実際そうすれば学ぶことは難しくない、だけど(漢字は)ものすごく量が多いし、どちらにせよ君の役には立たないかもしれない。

(※faggotはいつもカマ野郎とか訳してます。サウスパークでもfagをオカマのことを指すのではなく暴走族の名前にしようって話があったよね。まあ適当な罵倒語なんだろうけど。fag→faggotってなんかポケモンの進化みたいだ。)


Anonymous  09/03/10(Fri)10:04 No. 39895161
File1283522659.jpg-(24 KB, 400x365, 13088.jpg)
 >>39895141
(※この画像ってたぶん釣りのシンボルなんでしょうね)


Anonymous  09/03/10(Fri)10:04 No. 39895169
>>39895141
実際漢字は難しくないって


お前は魔法使いかよ


Anonymous  09/03/10(Fri)10:08 No. 39895227
俺はすべての漢字(広東語と北京標準語)をすでにマスターしたよ。


日本人だってそんなにうまくいくかな?


Anonymous  09/03/10(Fri)10:09 No. 39895243
>>39895227
無理だろ lol


同音異義語がそこらじゅうにある


だけど西洋人が日本語を覚えるよりも簡単だろうな。


Anonymous  09/03/10(Fri)10:09 No. 39895239
面白い事実:日本語は中国語から進化したww


チン・チョン・ニップ・ノン・ノンwwwwww
(※中国人の真似&ニップは日本人の蔑称、最近はJAPよりこっちが主流?)


Anonymous  09/03/10(Fri)10:11 No. 39895268
>>39895239
日本語と中国語は全然関係ないぞ、無知な釣り野郎


Anonymous  09/03/10(Fri)10:12 No. 39895294
>>39895268
>日本語と中国語は全然関係ないぞ、無知な釣り野郎
日本人がその漢字の書き方のシステムを借用したのはもう”何世紀も前”だ。だけどまあそいつはただの馬鹿者ですよ、サー。


Anonymous  09/03/10(Fri)10:11 No. 39895278
File1283523110.jpg-(33 KB, 496x475, asfsafa.jpg)
 
哈哈,你们都很笨因为你们不想学习日语,但是我已经学汉语了!汉语比日语
难啊!

(※優秀なGoogle様翻訳:ハハッ、お前らは日本語を学ぼうとしないから馬鹿だ、でも俺はもう中国語を学び終えた!中国語は日本語に勝る。言うは易く行なうは難し!)


Imrinfected !!KUFrbmxALEl  09/03/10(Fri)10:13 No. 39895306
>>39895278
みんな落ち着け、俺はわかった


こいつが言いたいのは:俺が相当アホってことだ


Anonymous  09/03/10(Fri)10:14 No. 39895317 


>>39895278
Rikachanが効かねえェ!


Anonymous  09/03/10(Fri)10:14 No. 39895325
>>39895278
>语


どうした北京標準語野郎


そいつは伝統的中国語の漢字だと気づけ


Anonymous  08/04/10(Wed)04:43 No. 38809205
>>39895278
moon runesか(※前の記事参照)


中国人は俺の/a/から出て行け


Imrinfected !!KUFrbmxALEl  09/03/10(Fri)10:18 No. 39895384
俺は合衆国の北部で育った、だけど日本に行ってみんなの前でしゃべったのは南部訛りの英語だった。そして、英語を理解させるために大声でゆっくりとしゃべり、「自分はアメリカ人で、アメリカは日本を核で脅しているから、俺は自分の望むことを何でもできる」と主張した。


その後俺は日本を飛び出してフランスに向かい、そこで”働く”ということ以外は同じようなことをしてるよ。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:16 No. 39894341
File1283519782.jpg-(30 KB, 420x300, 1281221709713.jpg)



>"魔法の記憶力"(笑)
>"文法学習無しにちょっと文字を学んだだけで他のアホジャップや中国人共よりできると思ってる"(笑)
>(笑)


Anonymous  08/04/10(Wed)04:43 No. 38809205
File1283524686.jpg-(101 KB, 264x351, Yug.jpg)

>>39894341
俺には理解できねえ…唯一わかったのはちよちゃんがよみに言った言葉だ。


誰かちよちゃんのフキダシの最初の文字の意味を教えてくれないか?


ゴメン、把握したわ。ありがとう。





0 件のコメント:

最近の投稿