>

お気に入りサイトの新着

2010年9月5日日曜日

【4chan】 漢字覚えろよ いろいろ捗るぞ (1)

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 










File : 1283519036.jpg-(28 KB, 330x500, remembering-the-kanji-1-heisig.jpg)





Anonymous  09/03/10(Fri)09:03 No. 39894165
先延ばしにするなよ怠け者共。


ひらがなに3時間
カタカナにもう3時間
一日に6つの漢字を覚えればその年の終わりには2190字をマスターできる。



Anonymous  09/03/10(Fri)09:06 No. 39894204
いやそれはない。言語に根差す文字は劇的に消え失せアルファベットに適合されるだろう。これはつい先週見つけた君のためのリンクだよ。: http://news.yahoo.com/s/afp/20100826/lf_afp/lifestylehongkongchinajapanculturetechnology


>インターネットに慣れた若者 漢字の書き方を忘れる -中国、日本


>中国の漢字は複雑すぎる。そのために革命の指導者毛沢東はアメリカの記者エドガー・スノウに1936年、以下のように述べたほどだ。「我々が考えるに、遅かれ早かれ、大衆が全員参加できる新しい社会文化を作り出そうとすれば既存の漢字はすっかり捨ててしまわねばならないだろう。」




>「中国には瞬時に美しく流麗な漢字を書ける人々がたくさんいるという考えは幻想ですよ。」、とブロガーであり翻訳家であるC.カスター氏は自身のChainageeks.blogで述べる。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:09 No. 39894240
俺はバカで怠惰だよ。平仮名を覚えるのに数日かかった。Heisigの理論を試してみようとしたがvisual stuffはキライなんだ。




Anonymous  09/03/10(Fri)09:09 No. 39894247
>>39894204
もし日本語がアルファベットになったとしても俺はクソみたいにやる気がないから日本語を覚えようとしないだろうな


Anonymous  09/03/10(Fri)09:12 No. 39894291
>>39894204
それだわ。英語は現在(そして未来も)のグローバル言語なんだ。どうにかしろ。


!FalosJ9ma6  09/03/10(Fri)09:13 No. 39894294
私は喜んで何百時間も費やしたが、それを使うこと無しに記憶が定着しない。だから何らかのアプローチが必要だ。一般的な2000個のmegalistを埋めるだけでもしばしば苦難の道を味わう…


>>39894204
一夜にして起こり得る話ではないね、でも十分にmoonruneを学べば未翻訳のデータを比較的楽しめるようになるよ

※megalistは穴埋め形式の単語暗記用教材。このレスで初めて知った。
※moonspeak moonruneは主に4chanでは日本語のことを指す。
とりあえず一般的にはよく分からない文字、英語圏の人々からするとルーン文字のような文字というイメージか。ターンエーガンダムに出てきた月に住む人々、ムーンレイスから来た言葉らしい。 さらに語源を探ると、フィンランド人メタルバンドの叫ぶ言葉がアメリカ人に全く聞き分けられなかったことから、そのファンが彼らの言葉を「moonspeak」と呼んだのが初めとも書かれている。(出典:アーバンディクショナリー)確かにこれなら「moonspeak」という言葉と一緒に「moonrune」が使われているのもよくわかる気がする。(バイキング、北欧 → ルーン文字 のイメージ)


Anonymous  09/03/10(Fri)09:20 No. 39894394
>>39894204
>1936年


こいつはもしかするとすぐには起こらないんじゃないの


Anonymous  09/03/10(Fri)09:22 No. 39894415
>>39894394
誰もすぐとは言わんさ。でもどうして沈みかけた船に時間と資源をかけるんだい?


Anonymous  09/03/10(Fri)09:13 No. 39894305
言語は一夜にして変わることはない、クソッタレ。今までの人生で仮名や漢字で文章を書いたことはないのかよ。言い訳はやめろ。


もしお前がその国の文化に夢中になりたいなら、その言語を学べ。それが誠実なやり方さ。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:15 No. 39894324
Heisig理論を使ってみたけどとてもいいね。自分はなんとか一週間以内で平仮名とほとんどの片仮名を覚えられたよ。でももう勉強に戻るよ、また一週間やらなきゃいけないからね。特に、自分はもう漫画のスキャンに頼りたくないという信念に拠っているよ。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:15 No. 39894333
>>39894305
>誠実
lol お前ニガーかよw?


Anonymous  09/03/10(Fri)09:16 No. 39894334
>>39894204
>>39894291


我々は全てが統合されてる時代に生きているわけじゃないんだよ。もしアニメ文化を存分に楽しみたかったら日本語を学ぶべきだ。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:16 No. 39894341
File1283519782.jpg-(30 KB, 420x300, 1281221709713.jpg)

>>39894165
>"魔法の記憶力"(笑)
>"文法学習無しにちょっと文字を学んだだけで他のアホジャップや中国人共よりできると思ってる"(笑)
>(笑)


Anonymous  09/03/10(Fri)09:18 No. 39894367
退屈なドリルは、全てかなや漢字を覚えることに時間を費やす。いっぺん日本語のテキストを読むことが出来れば、残り(語彙、文章構造)はあとから自然についてくる。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:25 No. 39894457
どうするのが日本語を始めるために一番いい方法なんだよ?やっとくべきプログラムや本ってあるの?


Anonymous  09/03/10(Fri)09:27 No. 39894485
>>39894457
平仮名を覚えた(これにはHeisigを使う)後にgenkiに挑戦してみろ


多くの大学はgenkiを使ってるよ


Anonymous  09/03/10(Fri)09:25 No. 39894459
File1283520348.jpg-(121 KB, 1154x719, 789654653.jpg)

>英語のスペルの仕組みが未だ非論理的だと言われた時の俺の表情


potとかkettleとか (※どっちも同じような意味)


Anonymous  09/03/10(Fri)09:30 No. 39894530
>>39894459
少なくとも君は機械的な文字書きの練習に何千時間も費やす必要はない。そいつはすべての文字を書く際に逐一小さな絵を描くようなものだ。救いようがない。(英語を学んで)大学レベルの言語能力(読み書きにおいて)に到達するのは日本語や中国語よりもずっと早くて簡単だろう。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:34 No. 39894608
File1283520852.jpg-(337 KB, 400x533, 96734437.jpg)

>>39894530
>漢字のおかげで日本語の文章を覚えるのが五倍早いと聞いた時の俺の表情


Anonymous  09/03/10(Fri)09:39 No. 39894688
>>39894530
多くの漢字はその英訳よりも少ない手順で書けるという事実を忘れている。
現代社会ででどれだけペンを使って文字を書く機会があると思う?キーボードで「日本語」と入力するのはたった7回のキータッチで済むんだぜ。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:36 No. 39894648
File1283520988.jpg-(57 KB, 268x265, 1283268375583.jpg

>>39894608
>君の英語能力が未熟だった時の俺の表情


Anonymous  09/03/10(Fri)09:23 No. 39894434
>>>1は漢字の英訳を覚えることによって日本語が読めるようになると思ってるらしい
>laughinggirls.jpg持って来いw


Anonymous  09/03/10(Fri)09:26 No. 39894466
>>39894434
それだ


漢字の英訳を覚えることは意味が無い。日本語の文法は少しそれよりも複雑だ。話し言葉の日本語を覚えるのは簡単で幸せになれる。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:28 No. 39894506
誰か漢字ラディカルアプローチ使ってるヤツいる?


Anonymous  09/03/10(Fri)09:30 No. 39894532
俺は仮名は暗記したよ。漢字はそれを書くのにも正しく使うのにも時間がかかる。だけど文章構造と文法の面で成長をもたらしてくれる教材で、俺が小学校時代に使ってたもの以上の本が見つけられない。何か助言ある?


Anonymous  09/03/10(Fri)09:31 No. 39894556
>>39894532
つ http://www.guidetojapanese.org/learn/grammar


Anonymous  09/03/10(Fri)09:32 No. 39894582
日本はその技術とロボットにおいてその進歩を止めることはないだろうけど、今はもう自らの文化が消え去りゆくことを嘆いてるんじゃないの?


Anonymous  09/03/10(Fri)09:40 No. 39894717
俺は今日本語学習クラスにいる、誓っていいが一匹のウィーブーもいないし、みんな最初はしゃべることから始める。何か変かい eh?


Anonymous  09/03/10(Fri)09:42 No. 39894748
>>39894717
みんなその素養(日本好きとか)を隠してるだけさ。それが普通。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:42 No. 39894751
>>39894717
いや実際日本語をしゃべるのは書くより断然簡単だからな


Anonymous  09/03/10(Fri)09:43 No. 39894773
>>39894717
俺はわざわざ日本語クラス卒業まで自分のパワーを抑えていたけどな…


Anonymous  09/03/10(Fri)09:41 No. 39894734
File1283521283.jpg-(155 KB, 1358x682, moon VN readan.jpg)

俺は既にカタカナとひらがなを暗記して、この春から漢字を覚えだした。一日に30個ペースで覚えるのをキープできれば10日後には常用漢字を全てマスターできるだろう。


そうすればVN(ビジュアルノベル)とかLN(ライトノベル)をマスターできるだろう。そして目標を未翻訳のデータにできる。言語を覚えるって気分がイイもんだぜ、おまいら。
(※スマガやってるよ…この人w )


Anonymous  09/03/10(Fri)09:45 No. 39894800
>>39894734
いやそうじゃない。もし君が全ての一般的な読みやすべての文字を覚えたとしても、新聞を読んだりファンサブがないアニメを見るためにはまだ多くの語彙が必要だ。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:45 No. 39894803
>>39894734
畜生、さっきスマガやったばっかりだから勉強を始めたい欲求が出てきたぜ。くそ、Dude、お前がうらやましいよ。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:44 No. 39894787
>>39894734
俺は常日頃その理論を試してみたかった。だけど一体どのビジュアルノベルをやればいいのかわからない。よければ君の使っているものは何なのかということを教えて欲しい。もしくは一般的なセックス描写のある娯楽作品に魂を売るべきなのかということを教授して欲しい。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:53 No. 39894971
>>39894787
私自身は、翻訳版を待ってられないからスマガをやり始めただけだよ。
こいつはたくさん漢字を使ってるからおすすめはしない。だけど、この作品は何回も繰り返しがあるという点でプラスだった、というのも(日本語を)覚えてしまう必要があるからだけど、まあこれに挑戦する前にもっとシンプルな作品をおすすめするよ、例えば星空のメモリアとか。
自分はその作品をあまり漢字の知識を使うこと無しに読むことができた。それに月のことに関して興味を持ってるならさらにおすすめだろう。


それに加えて、統合的な翻訳システムとして、フリガナのためにjparsermecabの両方をおすすめするよ。そしてATLASを翻訳用にどうぞ。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:47 No. 39894853
お前らはコピーペーストが出来ない時とか、特定の漢字が翻訳機を通せない場合どうしてる?俺はひらがな、カタカナと幾らかの漢字が読めるけど、未翻訳の漫画とか他の印刷物を読むと途方にくれてしまうよ。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:49 No. 39894895
>>39894853
Rikachanを使え。今までで一番すごいアドオンだぞ。


Anonymous  09/03/10(Fri)09:50 No. 39894916
File1283521858.jpg-(77 KB, 601x364, radical.jpg)

>>39894853
このプログラムはJWPce
まあ他の辞書だって同じような感じだと思うけど





ATLAS 翻訳スタンダード V14.0                  Sumaga Music Galaxy

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

そういえば、中国語は教育コストが掛かるんだった。
さらに、英語ができないと就職できないから、並以下はみんなニート化するんだっけ。

最近の投稿