>

お気に入りサイトの新着

2010年7月27日火曜日

最近の傾向など

このエントリーをブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク 

最近のニュー速の状況をまとめる

大枠としての傾向
・2009年の総選挙で自民党が大敗したことでネット右翼の勢力が衰退。馬鹿にされる側に回る。
(実際2006年やもっと前から+民を馬鹿にする傾向はあった)
・ぼっさんやスパさんなどが消える → 目立つコテの消滅

2010年1月 
・コミケの月 C77

とは言ってもニュー速にはあまりスレは立たず。基本そのようなスレは同人イベント板に立つ。
同人イベント板ではコミケ実況などが毎回行われていて楽しい。
ニュー速では「お前の家ビックサイトに近いんだったら泊めてくれよ」のような書き込みが多い。
てか去年の夏もそんな書き込みしかなかった。

有名ななのはヲタ抱き枕事件において知られるようになった「なのは厨」の存在は今年も健在だった。

2月
・まだアニメスレとかが普通に立っていた。
レールガンがグダグダな感じで期待が薄まっていた。(後に回復するが)

・フィギュアスケートにおける浅田真央とキム・ヨナの戦い
割とスレは立ってたと思われる。世間はこの話で持ちきり。

3月
・韓国人の2ちゃんサーバ攻撃
もう何回目になるか分からない韓国人からのサーバDOS攻撃。
正確には2月28日には始まっていたと思われる。
この時デマとして「FBIが(DOS攻撃の)首謀者を捕まえる!」というものが流行ったが結局お咎めなし。
+民、鬼女は怒りスレを伸ばし、ニュー速民は特に何もせず。
VIPPERのみが募金によってチリの津波被害者に送金するという謎の結末を迎えた。

・Twitter流行り始める
・未だにキム・ヨナスレが伸びていた
・「ザ・コーヴ」が何かで受賞。それ関連のスレ立ち始める。
・東方関連同人イベント 例大祭開催
・割れ厨のスクリーンショットが晒される
・こども店長スレが未だに立つ





4月
・鳩山首相がワシントン・ポストに「ルーピー」と書かれ、サヨの代わりにルーピーと書くのが流行る
・ネトウヨのコピペ規制が多くなる。生活保護に関してデマ発生。
・既にこのころからギリシャ危機のスレが立ち始める、注目度は低め

5月
・Twitter上でネトウヨとアグネスが対決(5月9日)
以前から児ポ法について対立状態だったオタクと規制派の真っ向勝負・・・か?
規制派の象徴とも言えるアグネスが「ユニセフも日本ユニセフもおなじところ」と
言ったことに対してTwitterユーザーが大挙してリツイート。まとめブログなどにも載る。
このころからTwitterスレがさらに立つようになった。

・アニヲタ大量規制(5月10日)
同日に開催された今日は一日アニソン三昧において、アニオタが実況行為を行う。
それによってISP、個別のIPを含む大量規制が起きる。
この時にアニオタは嫌儲板に移住するものが多くなる。
また、この時からアニメ偽装スレが厳しく取り締まられることになる。(→運用家族一派の伸長)

・アーノルド坊や死亡

6月
・鳩山首相辞任(6月2日)
以前から支持率が低迷していた鳩山首相が辞任した。
これ以降は鳩山AAがあまり見られなくなった。

・はやぶさの地球帰還
人工衛星はやぶさが小惑星イトカワでのサンプル採取を終えて地球に帰還する。
このことでニコ動他ネットの各所ではやぶさに関する話題が盛り上がった。

・池上のニュース解説番組のスレが立ち始める

・サッカー日本代表が善戦
「本田△」「遠藤はガチャピン似」「釣男」「戦犯駒野」「タコのパウル君」などの話題

・ドブスを守る会事件

7月
・民主党、参院選敗北
以前から菅総理の支持率が下がっていた民主党は参院選においておおきく予想議席を
減らす結果となった。ねじれ国会の始まりである。
一方みんなの党は10議席と大躍進を遂げた。



0 件のコメント:

最近の投稿